デイサービス 個別レクであると便利なアイテム

人間・この愚かですばらしきもの【ジオラマの世界】

 

人間 この愚かですばらしきもの
「南條 亮」

この本はフルカラーのジオラマの写真集です。接写で撮影しているので、人々の息づかいや、町の雑踏が聞こえてきそうな臨場感がありました。

目次

時代背景は

戦後の日本といった感じを受けます。戦後の物のない時代。闇市とかあった時代に焦点を充てているのかなと感じました。

この本の活躍する場は

デイサービスで一冊あれば、懐かしんで眺める利用者さんがいると思います。

無題8_20190124134358
(デイサービスにて撮影)

グループレクリエーションにあまり参加されない傾向にある男性利用者さんが、コーヒー片手にこの写真集を眺めて「ボクらの時代はなぁ・・・」とスタッフと会話されているイメージかなぁ。

実際に、ボクは福祉施設で働いているのですが、この写真集をみんなで眺めて盛り上がりました。

「松の木に缶をぶら下げて、次の日に見に行くんや。そしたら油がぎょーさん入ってる。それを先生のところへ持っていくんや。それがゼロ戦の燃料になるんや。松根油っていうてな・・・」って、戦後の写真集を眺めていたのに、いつの間にか戦時中の話になっていたりしてました。

普段はほとんど話さない男性利用者さんが、話し始めるキッカケをつくってくれた本がコレでした。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福祉の事業を立ち上げ、現場目線で経営しております。役所や地域とタイアップし地域包括ケアシステムの構築に勤しんでおります。
紅茶はアールグレイを好み、新スタートレックのピカード艦長を崇拝しするあまり、アイコンもスタートレックに影響を受けております。
PS.宝塚歌劇団にハマってしまいました( 〃▽〃)

目次