【副長日誌】お金の奴隷にならないための「お金を作るという発想」

目次

喧嘩するスタッフ

今日は現場にがっつり入る金曜日。デイサービスで入浴介助に入る。経営者でも現場をまわすためにはどんな仕事でもします。

入浴介助が終わりフロアに出てきたらスタッフ同士が険悪なムード。静かなる喧嘩を繰り広げているわけです。

理由は「無視されている」のだそうだ。しかもお互いがそう思っている。なぜ互いに「無視されている」と思うのか?どちらか一方なら話はわかるのだけど・・・。

心理的安全性がない職場だなぁと日々感じている。

株式投資でお金をつくる

昨日、AI関連の株式銘柄(クシモ)を見つけて400円で買った。すると株価を吊り上げようとする輩が大量に買い付けをして650円まで値上がりする。出来高がない株式銘柄で一気に出来高が高くなり、株価が急激に上がると、経験的に元の値段まで下がる確率が高い。だから欲張らずに630円で売りに出した。400円から630円で23000円も利益だ。

息子との会食

2万儲かったわーと喜んでいたところに息子からLINEが入って「くつかってくれー」。

また「くれくれ坊主」になっています。

ただバイクの靴という事なので2万円の儲けをこれに使うことにしました。息子とバイクで靴を買いにいく前にスタッフから教えてもらった「おいしいステーキ屋」に。(ぜんぜん美味しくなかったんだけど)

そこで話した事は

  • 欲しいものがあったらお金をつくるという発想をもて
  • 明晰なお前の頭脳を使え
  • 息子の株式口座をSMBCで開設して初期投資30万を振り込む

この3点を重点的に話をしてお金の奴隷になる人生を回避したいと考えています。息子にはお金の勉強をしてもらって、経済的な自由を得られるように働きかけようと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福祉事業の経営をしてます。①小規模多機能のケアマネ②現場の介助③厨房で料理作り④体操教室など地域ボランティアをしています。
「やってみる」を軸に人生の幅を広げます。ウインドサーフィン・登山・カメラ・バイクはSV650・競馬・FX・株式投資・投資信託などなど。体験を記事にしています。

目次