投資と浪費

目次

無理なお願い

LINE通知が入ってたので確認すると

またか。以前、コロナになったので10万円貸して下さいと言われて貸したんです。(そのお金は返してもらっている)

その時は「相談があるんですけど」とLINE入ってたので、飲みに行って話を聞いて事情が理解できたので、その場で振り込んでやったんです。

なぜ不測の事態を想定して余剰金を持っておかないのだろうという疑問はありました。ギリギリでやってるんだな。

で、今回です。

ライカー副長
ライカー副長

学びがないのか・・・しかも増えとるがな。

以前、10万を貸した時の飲み屋からの帰り道。いきつけの店の女の子から声を掛けられて「金がないから帰る」と断ればいいのに、つまらん男気出して、その子の店に消えていきました。

あの姿を見た時に「金を借りてるくせに金を捨てにいくんだ・・・」と思いました。大丈夫かなと不安になりつつ、貸した金は「こりゃぁ回収できんな」とドブに落としたものと腹を括りました。

返済してくれてラッキーでした。

2度目はないよな

で、今回ですわ。

  • 金を借りるのにLINEで云うのか。
  • しかも増えて20万。
  • しかも学びがない。
  • ボクを銀行かなにかだと思っているのか。

なんて事を考えて、今回はキッパリお断りすることにしました。実際にボク自身もお金が必要な時期だったので、20万貸すのはキツイわけです。

投資と浪費

3年ぶりに会いに来てくれた息子が、バイクの免許をとりたいと言ってきて教習代を支払うのは、息子への投資です。好きな事をして熱中できる事が見つかればいいなという親の願い。

だからポンと金を出す。

娘が車の免許をとったと聞いて、教習代を振り込むのは娘への投資です。娘が普通免許を取り人生の選択の幅を広げる事が出来るのであればいくらでも投資します。娘よ。自分の可能性を押し広げろ!

だからポンと金を出す。

今回のお金貸してくれは、1回目があり、今回が2回目。なにも学びがなく、人を銀行かなにかだと勘違いしてるような扱いに対してはNOと云います。

これは投資じゃなくて浪費です。無駄金です。死に金です。

自分で稼いだ金。それをどこに振り分けてゆくのかを最後まで見届けるのは自分の責任だよね。

今日はそんな投資・浪費について考えさせられた日でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福祉事業の経営をしてます。①小規模多機能のケアマネ②現場の介助③厨房で料理作り④体操教室など地域ボランティアをしています。
「やってみる」を軸に人生の幅を広げます。ウインドサーフィン・登山・カメラ・バイクはSV650・競馬・FX・株式投資・投資信託などなど。体験を記事にしています。

目次